着れなくなっても残しておきたいお気に入りの服
by kokoro_enfants
<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
娘と料理
春休みに入ってもう10日目。
毎朝、娘と一緒にその日の晩御飯の下ごしらえをしています。
お米をといだり、お野菜炒めたり。

お野菜も私が使っている包丁で切ります。
主人は危ないからやめて!と言いますが、その時は目を離さない。
私たち大人でも包丁を使う時危ないポイントをわかってるから怪我をしないわけで、
子供にもそれを教えれば大丈夫。

火を使う時も同じで、注意ポイントはたくさんあります。


料理の時間はひとりでするときに比べると
倍以上かかりますが、娘も楽しそうだし、
みるみる上達していく姿がたくましく思えます。

私のかわりに早くご飯作れるようになって~、笑。




そして最近はまっているのが「かんてん」と「塩麹」。

粉末タイプで牛乳かんてんを作ります。
砂糖は控えめにして三温糖で。
やわらかな甘さと牛乳の香りがたまらなくやみつきです。
a0167683_1134510.jpg



塩麹は使い始めて2ヶ月は経ちますが、料理の幅は広がるし簡単で美味しい。
そして身体にもいいそうで、夢中になっています。

お肉やお魚にまぶして1日経ってから調理すると
お肉自体がやわらかくなり旨味もアップ。
消化もよくなるそうで胃への負担も軽減されるとか。

完成品を買うとけっこうお値段もするので
はじめて塩麹を自分で作っています。
上手くできるかな...。
by kokoro_enfants | 2012-03-30 11:07 | 家族
Glyn Ann
春らしい暖かい日が続いています。

お洋服も春夏物が気になってきました。

もちろんセレクトするリバティも明るいカラーへ~。



今回はリバティGlyn Annで大人服を作りました。
どの色も素敵で選びきれなくて、少しずつ3色買いました。


まずはふんわりブラウス。
昨年より胸周りのヨークを広めにとり縫付けました。
着心地も良くなりました。
a0167683_14383594.jpg

上下セットにしてもいいかもと思い、スカートも。
a0167683_14384751.jpg





そして大満足の仕上がりになった襟付きのワンピース。
胸元が開いたワンピース、しかも襟付きが作ってみたくて細々と研究しました。
イエローはMサイズ。
a0167683_14421686.jpg

パープルはLサイズです。
a0167683_14562494.jpg


ノースリーブのワンピースだけど、私はカットソーを下に着て、カーディガンを合わせています。
冬はスカートで見せることができるので、かなり重宝しています。
夏に向けてローテーション用に何枚も作ろうと思っています。


あともうひとつ作りたい形があるんですが、上手くできるかな...。
デザインだけでなく、作り方などを考えるこのモヤモヤも楽しい時間。
妄想をもう少し楽しみます。



オークションに出品しています。
日曜の夜に終了致します、宜しくお願い致します^^
リバティGlyn Ann☆ふんわりブラウスMサイズ
リバティGlyn Ann☆ティアードスカートMサイズ
リバティGlyn Ann☆襟付きノースリーブワンピースMサイズ
リバティGlyn Ann☆襟付きノースリーブワンピースLサイズ
こちらは終了致しました。たくさんのウォッチ登録&ご入札有難うございました。
by kokoro_enfants | 2012-03-28 14:57 | clothes
キャミソールチュニック
オークションに出品しております。

今回は久しぶりに作ったキャミソールチュニック。
Fitzgeraldのオレンジで。
bonpointのshopでも一際目を引いていたこのカラー。
ラムネの駄菓子みたいな可愛い色合わせ。


このチュニック、たっぷりの生地幅にギャザーを寄せてバイヤステープでくるみました。
カーディガンを羽織ってもいいし一枚でもとっても可愛いです。
a0167683_11161326.jpg

a0167683_11162065.jpg



ボトムはブルーのリネンで。
ブルーとひとことで言っては伝わりにくいのですが、
深いしっとりとした青です。(すみません、写真は色がとんでます)
トップスとの色をはずしてもなんだか雰囲気つくれるカラー。
良い色です。

このパンツ合わせ易いとリピートしてくださる方がとっても多くて嬉しいです^^
a0167683_11162487.jpg

ポケットとウエストの内側にリバティ。
a0167683_11162837.jpg



生地の中に使われているブラウンやオレンジなどのカラーでも考えてみましたが、
どれも地味になりすぎたので、思い切って濃いブルーにしました。
ほんとうはYoshieのブラウス用に作る予定で水通ししていたんですが
作るの間に合わなかったんですよー。
なので前回のYoshieにもピッタリ合います! 
a0167683_1116684.jpg





そして大人用ブラウス。
リクエストいただいてたのに作るのがとっても遅くなってしまいました。
袖丈は160cmの私だと8分袖くらいになります。
a0167683_11163349.jpg




オークション26日の夜終了にしております。
どうぞ宜しくお願い致します^^
リバティFitzgerald☆キャミソールチュニック90
リバティFitzgerald☆キャミソールチュニック100
リバティFitzgerald☆キャミソールチュニック110
リバティFitzgerald☆キャミソールチュニック120
リバティFitzgerald☆キャミソールチュニック130
リネンショートパンツ☆オーシャン90
リネンショートパンツ☆オーシャン100
リネンショートパンツ☆オーシャン110
リネンショートパンツ☆オーシャン120
リネンショートパンツ☆オーシャン130
リバティFitzgerald☆襟付きブラウス
こちらは終了致しました。たくさんのウォッチ登録&ご入札有難うございました。
by kokoro_enfants | 2012-03-24 11:43 | enfants
結婚式へ:その2
娘のワンピースバタバタ作りました。
リバティはGlyn Annで。
a0167683_10522263.jpg



ワンピだけでは寂しかったので、急きょヘッドドレスを。
実は無計画な私らしく、ヘッドドレスは前日のホテルで作りました。
いつものブローチの2倍のボリューム。
a0167683_10522643.jpg



新郎のことが大好きだった娘。
「めっちゃショックや~ん」という感想でした。
by kokoro_enfants | 2012-03-24 11:04 | 家族
結婚式へ:その1
月曜から結婚式で鹿児島へ。
夕方戻ってきました。

主人が主賓挨拶をするとのことで、何を着ていくかで月曜までソワソワ。
結局悩みすぎてわからなくなってしまって
泣く泣く全て持っていたもので揃えました。

ジャックヘンリーの黒いワンピースにヨウジヤマモトのチュールの肩掛け。
パンプスはEmma Hopeの黒いピンヒール。
全て黒。

小物は...
JAMIN PUECHのBAG。
ネイルは大好きなカラーでいつもこれ505。
a0167683_2055532.jpg

それか、LesageのBAG&STOLEで悩み...。


同じものを持つのが好きでないので
絶対かぶらないはずのLesageにしました↓
イヤリングはムラノ島で作られてるベネチアングラス。
少し古びた感じが好き。
a0167683_20551340.jpg

Lesage(ルサージュ)。
フランスの刺繍アトリエLesage。
ルサージュの刺繍技術は絶大な支持を得ていて
シャネルやルブタンのコレクションも手がけてるそうで。
ショップ販売が終わるという直前に販売されていたルサージュのコレクションのBAGとSTOLEです。
この2つしか持っていませんが、買ってて良かったな。
今では宝物です。
スパンコールが美しく輝きます。
a0167683_20552023.jpg

by kokoro_enfants | 2012-03-21 21:34 | 家族
Yoshie
大好きなリバティのひとつ。
Yoshieでリボン付きのブラウスを作りました。

こちらは先日再販されたダークグリーン。
見た目はブラックです。
でもこのダークグリーンは少しだけかすれた感じの色味でとても雰囲気あります。
重たくなりすぎないこのトーンお気に入りです。


いつものブラウスの作り方を少し変えて、
首周りにリボンも通してみました。
襟の開きをリボンで調節できます。
リボンはグレーを選びました。
a0167683_10511911.jpg


そして大人用のチュニック。
サイズはLサイズです。
a0167683_10512232.jpg



今回でダークグリーンの手持ちなくなってしまいましたが、
また4月に入ったら最終販売分のダークグリーン、グレー、ネイビーの3色が届く予定です。
それぞれすこしずつですのでオーダーいただいてる分を作ってしまったら
在庫がなくなってしまうかもしれませんが、オークションでも何か作りたいなと思っています。


オークションは20日の夜終了になります。
宜しくお願い致します^^
リバティYoshie☆リボンブラウス90サイズ
リバティYoshie☆リボンブラウス100サイズ
リバティYoshie☆リボンブラウス110サイズ
リバティYoshie☆リボンブラウス120サイズ
リバティYoshie☆リボンブラウス130サイズ
リバティYoshie☆リボンブラウス140サイズ
リバティYoshie☆チュニックLサイズ
こちらは終了致しました。たくさんのウォッチ登録&ご入札有難うございました。
by kokoro_enfants | 2012-03-16 11:08 | enfants
いただきもの
大好きな方より
a0167683_10383111.jpg

幸せのボタンチョコ
~Don't lose it!~

オーガニックのカカオにベリーやイチゴの甘酸っぱさ。
とっても美味しくいただきました!
ありがとうございました♪


今週は幼稚園のママとのランチ会、卒園式のお見送り、申告の提出などなど
なにかと出事が多い一週間でした。
その他夜飲みやお友達のおうち、プリキュアの映画などに誘われたりもしましたが、もう無理...。
来週は結婚式でかごんまに飛びます。

結婚式、何を着ていこう...。
娘のワンピースも作る予定です。
by kokoro_enfants | 2012-03-16 10:48 | Favorite
結婚とは!
先日9回目の入籍記念日を迎えました。
...が、その日は主人出張中で、戻ってきてから自宅でひっそりお祝いをしました。
最近やたらとワインにこだわってる主人。
またもや2003年のものを。
a0167683_14481315.jpg

いつもの安いオツマミはコレ↓
赤ワインにすっごく合うのでお気に入りです。
a0167683_14573266.jpg


とくにケンカもせず、なんだかんだでもう9年。



私は結婚とは「努力と思いやり」だと思っていました。



素面では聞けないので
主人に「結婚」とは聞いてみました。



「運と勘」....
だそうです。(漢字間違えてたので書き直しました!)



ビックリ(苦笑)。
あまりにも考え方が違くて二人で吹き出してしまいました。
まあよく言えばだから成り立ってるのかな、そういうことにしてみます。
これからも支えあっていきたいものです。
by kokoro_enfants | 2012-03-14 15:03 | 家族
ビジューブラウスとダブルガーゼのパンツ
今日終了のオークションご紹介です。
子供用はお昼過ぎ、大人用は夜の終了です。

今回はビジューブラウスとダブルガーゼのパンツを出品しました。
リバティはキリッとした透明感いっぱいのAugust Rose(オーガスト・ローズ)。
アパレルで目立って起用されたわけではないのですが、
今季 純粋に大好きなリバティ。
今年っぽいシャーベットカラーも魅力的。

こちらは胸元にキラキラレジンを縫付けたビジューブラウス。
サイズは90~140の6サイズ展開です。
a0167683_1011176.jpg



ダブルガーゼのショートパンツ。
こちらは90~130の5サイズ展開。
a0167683_10111484.jpg

そしてリバティは忘れない。
a0167683_10112535.jpg




August Roseでは大人用のチュニックも作りました。
サイズはMサイズです。
カーディガンの下からチラッとのぞかせて、もう春を意識しているところを見せたい!
夏には大振りのソトワにワイドパンツで合わせたい!
a0167683_1017630.jpg



そしてパフスリーブブラウス。
定番リバティのMeadow。カラーはC&S限定あずきミルクです。
ガーゼ素材のストールでナチュラルにコーディネートもいいですね。
a0167683_1020319.jpg




オークションに出品しています。
こちらからご覧下さいませ。
リバティAugust Rose☆ビジューブラウス90サイズ
リバティAugust Rose☆ビジューブラウス100サイズ
リバティAugust Rose☆ビジューブラウス110サイズ
リバティAugust Rose☆ビジューブラウス120サイズ
リバティAugust Rose☆ビジューブラウス130サイズ
リバティAugust Rose☆ビジューブラウス140サイズ
ダブルガーゼショートパンツ90
ダブルガーゼショートパンツ100
ダブルガーゼショートパンツ110
ダブルガーゼショートパンツ120
ダブルガーゼショートパンツ130
リバティAugust Rose☆チュニックMサイズ
リバティMeadow☆パフスリーブブラウスMサイズ
こちらは終了致しました。たくさんのウォッチ登録&ご入札有難うございました。
by kokoro_enfants | 2012-03-13 10:33 | enfants
ありがとうございました。
昨晩GIRL Brooch販売終了致しました。
今回ブログとオークションの2部にわけての販売でしたが
無事に終了致しました。
たくさんの方にお気にとめていただきまして感激しています。

ミシンでササッとできればいいのですが、ひと針ひと針確実にさしていく作業は
なかなか手間と時間がかかってしまって
一度にたくさんできないのですが、
またまとまって完成しましたら、是非お披露目させてください。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。
a0167683_1265517.jpg

by kokoro_enfants | 2012-03-10 12:08 | お知らせ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
人気ジャンル
ブログパーツ