着れなくなっても残しておきたいお気に入りの服
by kokoro_enfants
カテゴリ:家族( 29 )
桜満開
ご近所のおばさんよりいただいた桜。
もう満開。
a0167683_11594966.jpg



娘と作ったコロッケ。
a0167683_11583795.jpg



塩麹:タッパーの中で発酵中。
a0167683_11594441.jpg

by kokoro_enfants | 2012-04-04 12:04 | 家族
娘と料理
春休みに入ってもう10日目。
毎朝、娘と一緒にその日の晩御飯の下ごしらえをしています。
お米をといだり、お野菜炒めたり。

お野菜も私が使っている包丁で切ります。
主人は危ないからやめて!と言いますが、その時は目を離さない。
私たち大人でも包丁を使う時危ないポイントをわかってるから怪我をしないわけで、
子供にもそれを教えれば大丈夫。

火を使う時も同じで、注意ポイントはたくさんあります。


料理の時間はひとりでするときに比べると
倍以上かかりますが、娘も楽しそうだし、
みるみる上達していく姿がたくましく思えます。

私のかわりに早くご飯作れるようになって~、笑。




そして最近はまっているのが「かんてん」と「塩麹」。

粉末タイプで牛乳かんてんを作ります。
砂糖は控えめにして三温糖で。
やわらかな甘さと牛乳の香りがたまらなくやみつきです。
a0167683_1134510.jpg



塩麹は使い始めて2ヶ月は経ちますが、料理の幅は広がるし簡単で美味しい。
そして身体にもいいそうで、夢中になっています。

お肉やお魚にまぶして1日経ってから調理すると
お肉自体がやわらかくなり旨味もアップ。
消化もよくなるそうで胃への負担も軽減されるとか。

完成品を買うとけっこうお値段もするので
はじめて塩麹を自分で作っています。
上手くできるかな...。
by kokoro_enfants | 2012-03-30 11:07 | 家族
結婚式へ:その2
娘のワンピースバタバタ作りました。
リバティはGlyn Annで。
a0167683_10522263.jpg



ワンピだけでは寂しかったので、急きょヘッドドレスを。
実は無計画な私らしく、ヘッドドレスは前日のホテルで作りました。
いつものブローチの2倍のボリューム。
a0167683_10522643.jpg



新郎のことが大好きだった娘。
「めっちゃショックや~ん」という感想でした。
by kokoro_enfants | 2012-03-24 11:04 | 家族
結婚式へ:その1
月曜から結婚式で鹿児島へ。
夕方戻ってきました。

主人が主賓挨拶をするとのことで、何を着ていくかで月曜までソワソワ。
結局悩みすぎてわからなくなってしまって
泣く泣く全て持っていたもので揃えました。

ジャックヘンリーの黒いワンピースにヨウジヤマモトのチュールの肩掛け。
パンプスはEmma Hopeの黒いピンヒール。
全て黒。

小物は...
JAMIN PUECHのBAG。
ネイルは大好きなカラーでいつもこれ505。
a0167683_2055532.jpg

それか、LesageのBAG&STOLEで悩み...。


同じものを持つのが好きでないので
絶対かぶらないはずのLesageにしました↓
イヤリングはムラノ島で作られてるベネチアングラス。
少し古びた感じが好き。
a0167683_20551340.jpg

Lesage(ルサージュ)。
フランスの刺繍アトリエLesage。
ルサージュの刺繍技術は絶大な支持を得ていて
シャネルやルブタンのコレクションも手がけてるそうで。
ショップ販売が終わるという直前に販売されていたルサージュのコレクションのBAGとSTOLEです。
この2つしか持っていませんが、買ってて良かったな。
今では宝物です。
スパンコールが美しく輝きます。
a0167683_20552023.jpg

by kokoro_enfants | 2012-03-21 21:34 | 家族
結婚とは!
先日9回目の入籍記念日を迎えました。
...が、その日は主人出張中で、戻ってきてから自宅でひっそりお祝いをしました。
最近やたらとワインにこだわってる主人。
またもや2003年のものを。
a0167683_14481315.jpg

いつもの安いオツマミはコレ↓
赤ワインにすっごく合うのでお気に入りです。
a0167683_14573266.jpg


とくにケンカもせず、なんだかんだでもう9年。



私は結婚とは「努力と思いやり」だと思っていました。



素面では聞けないので
主人に「結婚」とは聞いてみました。



「運と勘」....
だそうです。(漢字間違えてたので書き直しました!)



ビックリ(苦笑)。
あまりにも考え方が違くて二人で吹き出してしまいました。
まあよく言えばだから成り立ってるのかな、そういうことにしてみます。
これからも支えあっていきたいものです。
by kokoro_enfants | 2012-03-14 15:03 | 家族
Kooza
昨日シルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」へ行ってきました!

a0167683_1452193.jpg

カメラ持って行ってたけど、もちろん会場内の撮影はできず。
パンフレットで失礼します。


昨年末から福岡公演を頻繁にテレビで宣伝していたので
娘の熱意を避けることができず...。
主人が奇跡的に最前列があいてるのをみつけてくれてGETしてくれました。


開演前から王様達のおバカなパフォーマンス。
席が一番前だとからんでくるーーー。

主人はかぶっていた帽子を取られ、手拭きにされ帽子をポイッと。
私はパンプスを片足だけ取られて、携帯にされ
しばらく返してくれませんでした。
a0167683_14502935.jpg

私のパンプスを持って行った王様↑
さすがに、靴を持っていかれると、かなり恥ずかしかった。


アクロバットはもちろんでしたが、道化師の演技も最高!
大笑いできました。

舞台も衣装もとっても素敵でした。
レザーを貼り付けたベスト。
ベージュ系の衣装の色と質感。
ビーズのドレス。

生の演奏&歌声もため息もので、涙が出そうになりました。

Kooza最高!
by kokoro_enfants | 2012-03-06 14:58 | 家族
オランダへ
週末オランダに行ってきました。
a0167683_11195744.jpg



っていうのは嘘で、長崎のハウステンボスへ。
娘の提案。


4人乗り自転車、これも娘の提案で、レンタル。
はじめは移動しにくかったけど、意外と楽しかった。
a0167683_11212440.jpg


お馬さんにも会えたね。
a0167683_11234418.jpg


いつもと違う景色を見るだけで、気分も変わってきます。
ずーっとテンション高いままでした。
a0167683_1124164.jpg

by kokoro_enfants | 2012-02-27 11:26 | 家族
オセロ
「娘がオセロ強くなりたい!」というので自宅用に小さなオセロ購入しました。
寝る直前までオセロの特訓。

そして主人が帰ってきてどうも娘に負けたくないらしく
私と二人でオセロ対決。
週末限定のワインを楽しみながら...。
主人弱すぎでした。
a0167683_1116242.jpg

by kokoro_enfants | 2012-02-27 11:16 | 家族
POUL
先週末、鹿児島に住む愛犬のPOULが突然この世を去りました。
体調が悪いなんて、当日まで誰も気付きませんでした。
末期の癌でした。

娘が産まれてからは主人の実家へ居候してたので、会えることが帰省の楽しみのひとつでした。


はちゃめちゃに元気で、甘えん坊。
体力ありすぎて自転車走らせながらの散歩。
野菜が大好きで、料理してるとずっと足元で野菜が落ちてくるの待ってたな。
娘の出産時も、目をつぶるとPOULができて励ましてくれたな。


POULは幸せだったかな。
確認もできずそればかりが気になって
何をしてても涙がとまらないので、忙しくしてみせてみる。


気持ちが落ち着いたらPOULとの想い出の整理をしよう。
by kokoro_enfants | 2012-02-17 01:39 | 家族


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ